teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ごめんなさい。

 投稿者:おがわ  投稿日:2009年 4月 7日(火)00時12分8秒
  すっかり、管理を怠っていました。画像も張りっぱなしだったし。
とりあえず、いつまでも写真のっけて置くのも申し訳なかったので、はずしました。
何かの機会があったら、また利用できるようにここはそのままにしておきますが、ちょくちょく覗くようにします。

斎藤
ごめんよぉ、せっかく連絡してくれているのに。。。すごく遅くなったけどPh.D.取得おめでとう!
ちなみに、今度の日曜日からWest Virginia州に2週間ほど出張に行きます。それで、6月は丸々1か月、8月あたりから正式に赴任予定です。
Pennsylvaniaに移ったそうで、ちょっと離れたけど、それでもアメリカのなかではかなり近い所に行くことになるので、ぜひ会う機会が取れればと思ってます。
 
 

Ph.D.取得、ポスドク

 投稿者:さいとう  投稿日:2008年 6月15日(日)22時57分57秒
  書き直します。

皆様、お久しぶりです。元気にてんぱってますか?

近況報告です。
やっとVirginia TechでPh.D.を取得することができました。(VTの他の人から比べれば、早めの取得ですが)4月中旬のディフェンスに無事パスし、正式のPh.D.授与は5月の末になりました。
最後のほうは、猛烈てんぱりでした。
Virginia Techでは、高分子全般、そして高分子合成の技術と知識を学ぶことが出来ました。高分子合成であれば、なんでも合成できるようになりました。

さて、次のポジション探しもいろいろなオプションがありましたが、タイミング(ある意味絶妙なタイミングでオファーをもらいました。)と将来のこと、家族のことを考えてPennsylvania State Universityでポスドクをすることに決め、6月からPenn State(The Pennsylvania State University)に移り、働き始めました。アメリカで生き残っていくには、まだまだグラントの書き方など学ぶ必要があり、こちらでアカデミックポジションを取る可能性も含めて、ポスドクをすることに決めました。企業に行く話もありましたが、最近はアメリカの企業でも論文を出さないので、企業にいった場合はアカデミックに戻る可能性は極めて難しくなることも考えて結論を出しました。

研究室としては、Penn StateのMike Hickner’s group (http://www.matse.psu.edu/fac/profiles/hickner.html) で高分子合成と主な物性評価を行い、 Bruce Logan’s group (http://www.engr.psu.edu/ce/enve/logan.htm) の大きなプロジェクトへの材料提供を行う予定です。(給料はBruce LoganのMicrobial Fuel Cell Project ($10 million project) から出ています。)Prof. Bruce Loganのホームページをみていただければ気づかれると思いますが、廃水処理を扱う環境工学の分野に戻ってまいりました。今回のポジションに関しては、私から尋ねたわけではなく、個人的に知っていたMikeから誘われたポジションであったので、これこそ縁といった気がします。
BruceはMicrobial Fuel Cell (MFC)の分野では世界の第一人者ですので、彼のもとでよい仕事が出来ればインパクトのある仕事になると思っています。私が高分子合成屋、物性屋としての材料提供をし、自らもMicrobial Fuel Cellのリアクター測定をしていく予定です。(初めてのMFC reactorを先週作り、今はバクテリアがアノードに付着するのを待っているところです。)
5月の末にあったMicrobial Fuel Cell Symposiumに参加しましたが、5-6年ぶりにバイオフィルム、COD、BOD,FISH,DGGEなど懐かしいterminologyをいろいろ聞きました。
予定としては、おそらく2年はここで学ぶ予定です。

この冬には一時帰国するかなと思っています。
それでは、皆さん元気で。
 

失礼しました。

 投稿者:さいとう  投稿日:2008年 6月15日(日)22時48分25秒
  寺ちゃんにさっき送ったメールを変えながら書いていたのが、勝手に送信されてしまった。
下のは無視してください。
書き直します。
 

Ph.D.取得、ポスドクでPenn Stateに

 投稿者:さいとう  投稿日:2008年 6月15日(日)22時45分5秒
  ご無沙汰です。誰か見てるのかな?

やっとVirginia TechでPh.D.を取得することができました。(VTの他の人から比べれば、早めの取得ですが)4月中旬のディフェンスに無事パスし、正式のPh.D.授与は5月の末になりました。
Virginia Techでは、高分子全般、そして高分子合成の技術と知識を学ぶことが出来ました。高分子合成であれば、なんでも合成できるようになりました。(がちがちの有機合成は敬遠したいですが。)

さて、次のポジション探しもいろいろなオプションがありましたが、タイミング(ある意味絶妙なタイミングでオファーをもらいました。)と将来のこと、家族のことを考えてPennsylvania State Universityでポスドクをすることに決め、6月からPenn State(The Pennsylvania State University)に移り、働き始めました。アメリカで生き残っていくには、まだまだグラントの書き方など学ぶ必要があり、こちらでアカデミックポジションを取る可能性も含めて、ポスドクをすることに決めました。企業に行く話もありましたが、最近はアメリカの企業でも論文を出さないので、企業にいった場合はアカデミックに戻る可能性は極めて難しくなることも考えて結論を出しました。

研究室としては、Penn StateのMike Hickner’s group (http://www.matse.psu.edu/fac/profiles/hickner.html) で高分子合成と主な物性評価を行い、 Bruce Logan’s group (http://www.engr.psu.edu/ce/enve/logan.htm) の大きなプロジェクトへの材料提供を行う予定です。(給料はBruce LoganのMicrobial Fuel Cell Project ($10 million project) から出ています。)Prof. Bruce Loganのホームページをみていただければ気づかれると思いますが、廃水処理を扱う環境工学の分野に戻ってまいりました。今回のポジションに関しては、私から尋ねたわけではなく、個人的に知っていたMikeから誘われたポジションであったので、これこそ縁といった気がします。
BruceはMicrobial Fuel Cell (MFC)の分野では世界の第一人者ですので、彼のもとでよい仕事が出来ればインパクトのある仕事になると思っています。私が高分子合成屋、物性屋としての材料提供をし、自らもMicrobial Fuel Cellのリアクター測定をしていく予定です。(初めてのMFC reactorを先週作り、今はバクテリアがアノードに付着するのを待っているところです。)
5月の末にあったMicrobial Fuel Cell Symposiumに参加しましたが、5-6年ぶりにバイオフィルム、COD、BOD,FISH,DGGEなど懐かしいterminologyをいろいろ聞きました。そういえばUniv of Notre Dameの教授が寺ちゃんがやっていたメンブレンエアレーション方のリアクターを使って、MFCの研究をしていました。

予定としては、おそらく2年はここで学ぶ予定です。
Virginia TechのChemistryと違い、研究分野が近いので、寺ちゃんをDepartment of Civil and Environmental Engineeringのセミナーspeakerなどで招くことも可能になる気がします。(Bruceを説得する必要がありますが。)
 

一時帰国

 投稿者:寺田  投稿日:2007年11月10日(土)03時51分7秒
  皆様お元気にしていますか?
まだどなたかこのページを閲覧してくれている人がいることを望みます。
こちらは二年目に突入し、1年目以上にテンパっています。そういう運命の星のもとに生まれたようですね(笑)。
テンパっているのにもかかわらず仕事の進展はいまいちですね。
勝負はこれからだと思っていたのですが、契約ももう2年を切ったかと思うとゾッとしています。

さて、本題ですが一時帰国することになりました。
12月28日から1月13日まで滞在予定です。
久しぶりに日本に戻るのでとても楽しみにしています。
その間にシンガポールで学会があるので1月7日から11日までは日本に滞在していないのですが、その期間以外で都合が会う方がいるようでしたら、是非ご連絡を!
久しぶりに昔話に花を咲かせながら飲みたいものです。

では、皆さん良い週末を!
 

結婚

 投稿者:さいとう  投稿日:2007年 4月21日(土)22時27分44秒
  やっと落ち着いたので報告の続きを書きます。

銃乱射の事件に関しては、結局二人知り合いがなくなりました。(友達の妹と昔TAやっていた時の生徒)それがわかった火曜日はかなりショックで、かなりきつかったです。しかしながら、いろいろな人のささえ(ここのコミュニィティと世界中の人々)、励ましのおかげで自分も町(Blacksburg)の人々も確実に希望をもって前に進みだしました。人々の結束も強まり、事件前よりもむしろ町にパワーがある気がします。
そういえば、NHKにインタビューを受けて、ちょこっとだけ日本全国に放送されました。ただマスコミって怖いですね。後でどのように放送されたか両親から聞いたのですが、編集のおかげで、自分の言いたいことが変わってしまった。


平田先生のいろいろな思い出が頭をよぎります。多分自分と寺ちゃんが平田先生と一番接点があったのではと思います。なつかしいのと寂しいのと。2年前に日本に帰ったときに逢ったときはいつもと変わっていなかったのに。。。。今度帰国したときも会うことができればなあと思っていたのに。。。。


さて、話は360度変わり、幸せの報告です。
てんぱり生活に追われ、報告できていませんでしたが、私齋藤智宣この6月23日に結婚します。相手は2年以上(もう3年近い)付き合って昨年9月にプロポーズしたVirginia出身のHolly Johnsonです。結婚式はここBlacksburgで行います。結婚式の準備も着々と進んでいます。Honeymoonはメキシコのカンクンに結婚式の3日後から行ってきます。結婚生活が大いに楽しみです。
 

ご報告。

 投稿者:sayaka  投稿日:2007年 4月21日(土)21時42分48秒
  みんな、お久し振りです。

先日、平田先生のお通夜に参列してきました。本当に突然のコトだったらしく、みんなとても驚いたそうです。教授陣、学校関係者、OBOGなど、想像をはるかに越える数の人々と会いました。
アタシとしては、平田印だったこともあり、環境班ではわりと関わったことが多かった方かもしれないし、、、何かやっぱり寂しかったです。

飲み会の最後の一本締めを思い出したり・・・

最後に必ずはなす、ビールのBODの話を思い出したり・・・


みんな、先生の教えを忘れずに、あけたビールは必ず飲みきりましょう。


別件。
こんな書き方も微妙ですが、久々に集合な感があったので時がたつのも忘れ大勢で飲みました。
日比谷さんとか、島本さんもいたよ。懐かしい!!
で、しらぬまに常ちゃんが教授になったそうです。
7月にお祝い会をやるとかやらないとかいう話になってました。

時は確実に流れてますね。

長くなりましたが、以上ご報告でした。
 

良い知らせと悪い知らせ

 投稿者:おがわ  投稿日:2007年 4月18日(水)02時13分9秒
  今朝、ニュースで事件を聞いて本当に驚いて、心配してました。
もしかしたらと思って、掲示板を覗いてみて正解でした。
とにかく、無事でよかったよ。
一日も早く平穏な日々が戻りますように。

それと、みんなのところにももちろん連絡が行っていると思いますが、
平田先生が亡くなったとの知らせにも驚きました。
うちらの頃は、すでに隠居状態だったけど、色々お世話になったので、非常に残念です。
遠方に住んでいるため、残念ながら葬儀には参列できないので、
夫婦連名で弔電を送りました。葬儀に参列できる人がいましたら、
私の分もお別れをお願いします。

それでは、また。
 

生きています。

 投稿者:さいとう  投稿日:2007年 4月17日(火)05時12分29秒
  皆さん、お久しぶりです。
本当に忙しくて皆に連絡をとっていませんでした。
さて、たった今世界中に私の所属するVirginia Techの惨劇が報じられているかと思います。
幸運にも私は巻き込まれませんでした。
ただ、日本よりも安全といえるほど安全な町だったBlacksburg(日本と同じで物を置いておいても盗まれない場所です。)でこんなことが起きるとはショックです。
ちなみに大惨事が起きたNorris Hallの裏をその30分前に歩いていたので、かなりびっくりです。
今のところ、知り合いで巻き込まれた人はいませんが、多くの学生が犠牲になりました。
巻き込まれた生徒の家族、我々のコミュニティーに平安が戻ることをただ祈るばかりです。
 

ブログ

 投稿者:てらだ  投稿日:2007年 3月26日(月)05時46分49秒
  お久しぶり。皆様元気にやっていますか?
こちらは今日からサマータイムが導入され,1時間早まりました。長い冬がようやく終わりました。これからが楽しい季節です。
仕事はそれなりに忙しくなってきました。
成果はまだまだといったところですが,がんばっています。

さて,ようやく重い腰を上げて今月中旬からブログを始めてみました。
こちらの生活や日々の雑感をざっくばらんに書いています。
もしよかったら覗いてみてください。

それではお元気で!また会えることを楽しみにしてます。

http://blogs.yahoo.co.jp/amx368

 

レンタル掲示板
/10